24番のりばには、みずほ604号が入ってきました。R6編成です。
DSC_3283
 JR九州車です!! ということでこの列車では変わった車内チャイムを聞くことができます。でもぼくは「いい日旅立ち・西へ」のほうが好きですね。22番のりばには、のぞみ17号(F3編成)とのぞみ157号(X54編成)が立て続けに入ってきました。
DSC_3288
のぞみ17号
DSC_3294
のぞみ157号

 やっぱりお盆ともなると本数がとても多いですね。山陽新幹線でもこれくらい多いのですから、一時間に最大10本ののぞみをさばく東海道新幹線は、この時期めちゃめちゃ恐ろしいことになっているんじゃないでしょうか……? 反対側からは、また16両の700系が来ました。
DSC_3299
 のぞみ162号です。この列車はB6編成でした。
DSC_3324
 700系の先頭はわりとシンプルです。それに対してN700系の先頭がこちら。
DSC_2931
 造形美ってけっこう大事ですね……。N700系の先頭は機能的なのかもしれませんが、歴代新幹線の中でいちばん形が複雑で、あんまり好きではないです。逆に500系には余計な凹凸がないので、すごく洗練されたデザインだとぼくは思っています。
DSC_3059
 「かっこいい」と「経済的」は両立しないのでしょうか……? 最近の車両には、「経済的」とか「省エネ」とかが主な宣伝文句になりつつありますが、平成一桁の車両に比べるとどうも安っぽいデザインになってきたような気がします。特に新幹線は、日本を代表する鉄道車両ですから、もう少し「かっこいい」デザインにしてもいいのではないでしょうか?

 のぞみ162号が行ったあとすぐ、また16両の700系が来ました。さっき16両の700系が撮れたばかりだったので、油断していてあんまりうまく撮れませんでした。
DSC_3336
 ひかり470号です。C45編成を使っています。
DSC_3341
 幕の中に、赤い背景の上に白文字で「ひかり」と書いてあります。子どものころはこれが東海道新幹線の象徴だったのに、あとちょっとで消えてなくなるなんて……。ちょっと移動して、今度は16号車に回ります。
DSC_3380
 700系のラインは青色。そしてJR東海のマークの色がオレンジ色。JRマークがよく目立ちます。ひかり470号の発車を待っていると反対側にも16両の700系がやってきました。
DSC_3368
 ひかり463号です。B8編成を使っています。
DSC_3376
 なんと、ここでめでたく16両の700系がそろいました!! 700系がどんどん引退していっている今となっては、ずいぶんめずらしくうれしい演出でした。ただどっちも外側に来てしまったのでならんでいるところが撮れなかったのが惜しかったですね……。さらにこだま736号が700系(8両)だったので、
DSC_3379
 岡山駅には700系しかいなくなりました。来月のダイヤ改正で16両の700系が岡山に来ることがほとんどなくなります。300系が最後まで「ひかり」として走っていたので、もう少し16両の700系も「ひかり」としてがんばってくれると思っていましたが、あまりに急な700系の衰退には驚くばかりです。その後ひかり470号は東京に向けて、ひかり463号は回送列車として車庫に向かっていきました。
DSC_3401
DSC_3428
 前にも言いましたが、岡山駅の新幹線発車メロディが去年3月から更新されて「銀河鉄道999」になりましたが、回送列車が発車するときにもこの音楽は流れます。回送列車が発車するときにこのチャイムが流れるたびに、「おつかれさま」の意が音楽に表れていた気がしていました。

 12時40分、新大阪まで行ってきたEVAの500系が帰ってきました!!
DSC_3442
 こだま741号です。V2編成をつかっています。
DSC_3449
 ヘッドライトの「ギラリ」感がいいですね。岡山では長居することなくすぐに発車しました。EVAの装飾が終わったら、次はV2編成はどんな姿になるのでしょうか? 置き換える車両がまだいないので、「廃車」ということはありませんよね?

 ちなみにこのV2編成、インバータの音はこんな感じです。

リンク元
https://www.youtube.com/watch?v=NxivZsDzLmw

 これが500系の本来のインバータ音です。ところが最近、500系のインバータ音が変わってしまいました。

リンク元
https://www.youtube.com/watch?v=snk2XnAScdk

 確かに静かにはなりましたが、500系という感じがしませんね。少し前にこの編成に乗りましたが、500系独特のインバータ音が聞けずがっかりしました。500系が引退するまで長くて5年。それまでにV2編成のインバータ音は変わっているのでしょうか? はたまたこの音のまま最期のときを迎えるのでしょうか?

 22番のりばには、500系V9編成が入ってきました。
DSC_3474
 この列車は、こだま743号となります。朝のこだま732号に使われていた車両ですね。
DSC_3059
 出発までしばらく待ちます。そして500系が到着したまさにその直後、いきなり16両の700系が入ってきました!!
DSC_3477
 のぞみ166号です。C39編成を使っています。
DSC_3484
 のぞみの到着時刻はある程度知っていましたが、こだまの入線時刻はどこにも書いていないので、焦りました。でも来るタイミングがずれていたので、無事撮ることができました。ちなみにこの車両は撮影の約2か月後に廃車となりました。
 
リンク元
https://www.youtube.com/watch?v=J4cA06tXJMk

 ああ、さみしい……。



つづく