今日は短い作品の二本立てといきます。

 13時過ぎにエンジェルロードに到着しましたが、そのとき潮は完全に引ききっておらず、まだ道はつながっていませんでした。
DSC_8620
 ということで、しばらく土渕海峡で時間をつぶしていました。14時ごろになってようやくその道が通れるようになりました。
DSC_8727
 この時間になると、ちょうど天候が回復してきました。
DSC_8711
 ここで注目してほしいのは、空が真っ青でなかったということ。天気が回復したとはいえ、まだまだ雲が多かったです。でも、こんな天気だからこそ見られるものがあります。それは、

「天使のはしご」

です。雲の中から光の筋が見えたことはありませんか? それが「天使のはしご」です。それが、運よくエンジェルロード(天使の道)から見えました!!
DSC_8728
DSC_8729
DSC_8732
 これはかなりラッキーでしたね。水面では太陽光が反射し、水面が光り輝いています。
DSC_8709
 いやぁ~、この日はとってもいいものを見させてもらいました。

 その次の朝は5時ごろに起きました。空はまだ夜の面影を残しています。
DSC_8937
DSC_8939
 ついに徳島に帰るときがきました。すぐ近くの港に向かいました。7時50分、船が出発しました。ここからは、またしばらく美しい備讃瀬戸を眺めていきました。
DSC_8970
DSC_8975
DSC_8976
DSC_8983
DSC_8987
DSC_9015
DSC_9024
DSC_9026
DSC_9029
 外はとっても寒かったですが、いい写真を撮るためにはあんまり気になりませんでした。

 皆さんも、ぜひ瀬戸内海に遊びに来てください。今回はかなり短いですが、これで終わります。