突然ですが、日本でまったく電車が存在しない都道府県はどこでしょうか?

 答えは、徳島県。淡路島のすぐ南東部にあります。一般には鉄道のことを「電車」と言いますが、徳島では電車が走っていないので鉄道のことを「汽車」と呼びます。東京など、電車が走っている場所では架線柱や架線がじゃまになるのでその分撮れる場所が制約されてしまいますが、汽車はそのようなものを必要としないので、制約が少なくすみます。

 そこで、徳島駅のすぐそばの花畑踏切にかかる陸橋で数時間撮影をしていきました。これから掲載していく写真は、2017年7月21日に撮ったものです。

 踏切に到着するなりまずやってきたのは、4356D板野行きです。
_DSC8944
_DSC8945
 最近、ツイッターの写真に魅せられて、縦アングルで撮影するようになりました。以前撮影してきたものよりもより迫力が強く表現できるようになりました。遅れてすぐ463D阿波池田行きが出発。
_DSC8948
_DSC8950
 阿波池田よりにあるケーブルが少しじゃまなので、上手にクリアする必要がありますね。17時前だとまだラッシュが始まっていないので、徳島運転所に汽車たちがたくさんいます。これからこの車両たちは帰宅ラッシュに備えます。
_DSC8952
 左にちょろっと1500形がいますが、ほとんど国鉄車……。地方にはまだまだ国鉄の車両が多数存在します。

 17時11分、鳴門から973Dがやってきました。
_DSC8956
 う~ん、きわどい。

 さらにカメラを持ちかえて縦アングルで撮影。
_DSC8959
 たいてい3Dトラッキングを使って撮影しますが、このときは静止AFを使って撮りました。さらに後ろに振り返って973Dを3Dトラッキングで追いかけ撮影。
_DSC8960
_DSC8962
 最近、より画質の良い単焦点や低倍率のズームレンズが欲しいなぁと思いはじめてはきましたが、高倍率ズームのメリットは、1本でほとんど何でも撮れるということでしょう。将来D500に並ぶようなボディを買おうかとは考えていますが、多分今のレンズ(18~300)は絶対手放せませんね。

 その5分後、うずしお19号が到着。
_DSC8972
 ミスった。うずしお19号があまりに隅っこにきてしまいました。ある程度フレームから内側に寄ってないと「美しい写真」とは言えないんですね。17時17分、鳴門行き972Dが出発。到着してからたった6分で折り返し。機動性では電車に劣りませんね。
_DSC8978
_DSC8981
_DSC8982
 972Dが出発してすぐ、今度は阿波池田発470Dの到着。
_DSC8988
 さっき972Dが行ったばっかりではないか!! と思った方、安心してください。高徳線・徳島線徳島~佐古は単線並列で、高徳線の列車と徳島線の列車が別々に走っても大丈夫なのです。むしろ佐古で阿波池田方面から鳴門方面に乗り換えてもらうために(この逆もある)わざと徳島~佐古で普通列車同士が交換するダイヤなっています。1番のりばに入った列車は撮影するのにほどよいカーブを描きました。
_DSC8994
 その後、花畑踏切では入れ換え作業が始まりました。
_DSC8996
 夏の西日がギラギラと照りつけます。運転手さんまぶしそう……。徳島駅の1番のりばは唯一行き止まり式ホームで高松・阿波池田方面にしか行けないので、徳島運転所から1番のりばに列車が移動するときはいったん花畑踏切を通ります。
_DSC9001
 その間にさっき到着した470Dが連結の準備をしています。
_DSC9003
 では、準備ができたところでいよいよ連結します。
_DSC9005
 我ながらいいのが撮れました。こうして連結して3両編成になったこの列車たちは、折り返し穴吹行き465Dとなります。
_DSC9010
 17時25分、徳島駅のホームはすべて埋まりました。ていうか、縦列停車してるし。
_DSC9011
 17時28分、うずしお24号が出発しました。
_DSC9019
_DSC9022
 おぉ、ギリギリ入った。迫力を出すためには少しでも被写体を大きく写さなければなりませんが、ちょっと車体のどこかが切れると作品にならないので、こうやってギリギリ入ったと分かるとうれしい限りです。高松に向かうところを見送っていきます。
_DSC9024
 やっぱケーブルがちょっと邪魔ですね。でもだからといってこういうものをちょん切ってしまうのはルール違反です。よい撮り鉄は絶対まねしないでほしいです。

 17時34分、465Dの出発時刻となりました。
_DSC9029
 出発しました。
_DSC9033
_DSC9035
 1500形3連が大きく写りました。よかったよかった。

 うずしお24号に縦列停車をしていた360Dが出発。
_DSC9041
_DSC9043
 徳島駅からは高徳線、徳島線、牟岐線、鳴門線の列車が発着しています。夕方は列車の本数が増えるので、5分くらいに1本は何か汽車が来るので、陸橋の上で写真を撮っていても全然退屈しません。360Dのベストショットは、これで決まり。
_DSC9051
 休んでいるヒマはありません。すぐにまた入れ換え作業が始まります。
_DSC9057
_DSC9059
_DSC9061
_DSC9067
_DSC9070
_DSC9071
_DSC9072
_DSC9080
 入れ換え作業終わり。この列車は、剣山9号となります。



つづく