7時37分、436D穴吹発→531D阿南行きが到着。
20170925-0736_00106
20170925-0736_00114
20170925-0736_00116
20170925-0736_00118
20170925-0737_00120
20170925-0738_00121
 どうやら本格的に通勤通学ラッシュが始まってきたようです。3両編成以上の列車が次々やってきます。436Dは穴吹寄り1両を切り離して531Dとなります。
20170925-0740_00124
 引き上げていった車両が徳島運転所に入り、ようやく車庫がさみしくなくなりました。
20170925-0741_00126
20170925-0741_00128
 7:48、穴吹発438Dが到着しました。
20170925-0748_00130
20170925-0748_00131
20170925-0748_00132
20170925-0748_00135
 それからすぐに高松発305Dが到着しました。
20170925-0748_00136
20170925-0749_00137
20170925-0749_00141
20170925-0749_00145
 この二つの列車ですが、厳密には438Dが7:49に、305Dが7:48に到着するので定刻通りなら到着順が逆になります。運がいいとそろうので、いつかは見てみたいものですね。この二つの列車から阿南方面に行きたい人は最初に到着した436D→531Dに乗り換えです。高徳線と鳴門線をいっしょにしたとしても徳島からは3つの線路が分岐しているので、朝の接続は見ていて本当に複雑です。
20170925-0751_00146
左から
回送列車
305D(徳島止まり)
531D阿南行き
438D(徳島止まり)


 7:50、乗り換えが終わったようなので531Dが出発しました。ここで、せっかく1500形・1200形4連が来たので記念撮影。
20170925-0756_00148
 朝の時間にしか見られない貴重な光景です。

 8:03、狙いの列車がきました。剣山2号の到着です。
20170925-0802_00150
20170925-0803_00155
20170925-0803_00157
20170925-0803_00158
20170925-0804_00159
 すぐ後8:09に鳴門発955Dが到着しました。
20170925-0808_00160
20170925-0808_00163
20170925-0808_00164
20170925-0809_00168
20170925-0809_00169
20170925-0809_00170
20170925-0809_00171
20170925-0809_00172
 それと入れ違いで439D穴吹行きが出発しました。
20170925-0810_00174
20170925-0811_00177
20170925-0811_00178
20170925-0811_00179
20170925-0811_00180
 4両もいらないので使うのは2両だけです。本当ならば955Dと439Dが佐古で交換するようにすればよかったのですが、ダイヤの制約上そうは問屋が卸さなかったようです。8:14にうずしお1号が到着しました。
20170925-0814_00186
20170925-0815_00187
20170925-0815_00188
20170925-0815_00190
20170925-0815_00192
20170925-0815_00193
 色がいいせいか、N2000系はいつ見てもかっこいいです。もうそろそろ通勤通学ラッシュはおしまいですが、まだまだ短い編成の列車たちが多数行きかいます。



つづく