少々遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、新年最初の記事は、現在活躍する2階建て新幹線E4系に乗ってきた記録を紹介します。

 2017年9月15日、旅が始まりました。いつもなら南海の船を使って大阪までいくところですが、今回はリニア鉄道館に少しでも長くいたいと思い、より滞在時間を長くできる高速バスを使って大阪まで行きました。徳島から高速バスで阪急梅田まで行き、そこから10分ほど歩いたらJR大阪駅に到着です。

 JR大阪駅から京都線に乗って新大阪に向かう予定でしたが、その前にどうしても撮っておきたい列車がありました。それは、

103系
20160908-0945_00001
2016年9月8日 大阪駅

 おととしの末に大阪環状線に323系が登場しました。
_DSC3770
 確かにそれはうれしいことでしたが、それは同時に旧式車両との別れが近いことも意味していました。そして2017年9月5日、環状線から103系が消える日が明らかになりました。

大阪環状線「103系」、引退は10月3日 新型と交代
http://www.asahi.com/articles/ASK955143K95PTIL00J.html

 そっか……。JR西の粋な計らいですね。それまでにどうしても撮っておきたいと思い、新幹線まで時間があったので103系を待つことにしました。まあ、一周40分くらいだし、どうせどんなに待っても40分すれば来るし。

 それまで環状線の列車の撮影をしていきました。最初に来たのは、2005年に環状線に登場し今やすっかりおなじみとなった201系です。
20170915-1043_00001
20170915-1044_00002
 電機子チョッパ制御車は健在でした。電機子チョッパ制御では半導体の力を使ってモーターのスイッチをON、OFFするので、電圧を電気抵抗の値で制御する103系などにくらべて電力のロスが少なく、熱が多く出ません。このため地下鉄で多く採用されました。しかし、当時半導体の製造技術が未発達で製造にお金がかかったので、国鉄ではあまりこの制御方法は採用されませんでした。

 電機子チョッパ制御の特徴は、止まっている状態から加速するとき「ニー」という音がすることです。(下の動画はYouTubeからの引用)

 GTO-VVVFとはまた違った音がいいですね。でもGTO-VVVFに通じる何かを感じます。まだ大阪駅ではこの音を聞けるのでぜひ行ってみてください。

 反対側から来たのは223系0番台関空・紀州路快速です。
20170915-1045_00006
 JR西日本アーバンネットワークの高速化はここから始まったと言うべき車両です。0番台自体は1994年に登場しましたが、それからどんどん増備され、今や北は丹波地方、南は和歌山、東は敦賀、西はアーバンネットワークを飛び越えて瀬戸大橋線まで勢力が広がりました。すごいのぅ。

 それからすぐ323系が到着しました。
20170915-1047_00008
 今やすっかり環状線の新しい顔となりました。隣のホームには金沢方面から来たサンダーバードが止まっていました。
20170915-1047_00010
 確か681系だったと思いますが、真横からじゃなかなか683系と判別しがたいものですね。

 そのサンダーバードはすぐ回送されていきました。
20170915-1048_00011
20170915-1048_00012
 ほうほう、意外とうまいこと撮れました。

 今度は221系が来ました。
20170915-1051_00018
 改造されてから目つきは細くなってしまいました。未更新の方が目つきがいいですね。

 あれ? よく見ると幌がない。

 後ろ側から221系の横顔を撮りました。
20170915-1053_00020
 ちょっと先頭がくの字状に曲がっているのがいいですね。先頭が平べったいとなんだか物足りない気がします。

 また関空紀州路快速来た。225系同士の連結です。
20170915-1058_00028
20170915-1058_00029
20170915-1100_00032
 先頭が5100番台、後ろが5000番台です。それにしても5100番台のなんとまあ323系のそっくりなこと。
20170915-1102_00033
 で、この後も何本か列車が到着しましたが詳細は省略。
20170915-1104_00035
20170915-1105_00036
20170915-1106_00038
20170915-1108_00039
20170915-1108_00040
20170915-1110_00042
 あ、忘れとった。この683系トップナンバー。
20170915-1109_00041
 11時10分頃、ついにお目当ての列車が来ました。
20170915-1112_00043
20170915-1112_00044
20170915-1113_00047
20170915-1113_00048
20170915-1113_00049
20170915-1114_00050
20170915-1114_00051
20170915-1114_00052
 07M運用でしたが、何時に来るかがわかりにくかったです。まあでも、上手に撮影できてよかったです。モーターがいっしょなのか、加速するときに121系と同じような音がしていました。
20170811-1834_00750
 その103系は予定通り、10月3日に引退していきました。(YouTube引用)

 この動画を見る限り、当日の京橋駅ではあまり大きな混乱は起きなかったようです。よかったよかった。当日の夕方、MBSや関西テレビなどが夕方に相次いで103系の特集をしていました。特にMBSの特集がよかったです。とはいえどちらの特集も103系への感謝の気持ちがたくさんこもってました。特集を見られて本当によかったです。

 しかし103系引退を悲しんでばかりはいられません。201系もあと1~2年で環状線から引退となります。201系が退くと環状線には全身オレンジの車両がいなくなります。「オレンジの環状線」は、もうすぐ過去のものとなりそうです。

 オレンジの環状線を撮りたい方はぜひ今のうちに!!
20170915-1102_00034



つづく