最初の話から1ヶ月以上経ちましたが、ついに今回の話でE4系に乗ります!! 新幹線は法律で朝6時以降でないと走れないので、ホームに立ち入れるようになったのは5時半ごろでした。
20170916-0539_00197
 今回乗るのはMaxとき355号。まだ40分以上時間があったので、新幹線の撮影。20番のりばには回送列車がいました。
20170916-0547_00204
 E2系を露出少なめ、コントラスト強めで撮影。
20170916-0546_00203
 RAW画像で撮影すると後で自分の好みに合わせた作品ができるからいいですね。ここからはJR東日本の色とりどりの新幹線をご覧に入れましょう。面倒なので列車名は省略します。
20170916-0542_00199
20170916-0543_00200
20170916-0544_00201
20170916-0550_00208
20170916-0553_00209
20170916-0554_00212
20170916-0554_00213
20170916-0558_00215
20170916-0602_00218
20170916-0602_00220
20170916-0602_00221
20170916-0603_00222
20170916-0606_00226
20170916-0608_00227
20170916-0609_00229
 そして、6時10分頃、ぼくがこれから乗る車両が到着しました。
20170916-0610_00232
20170916-0610_00233
 Maxとき355号はP5編成です。E4系のかなり個性的、特徴的な身体を撮影します。
20170916-0614_00238
20170916-0614_00239
20170916-0615_00240
20170916-0615_00241
20170916-0616_00242
20170916-0617_00243
20170916-0617_00244
20170916-0618_00245
 まったく見飽きない顔ですね。では、いよいよ生まれて初めてのオール二階建て新幹線に乗ります!!
20170916-0622_00250
20170916-0622_00249
 デッキから客室内へは階段で行き来するようになっていました。車内販売用のワゴンはエレベーターで客室内に向かいます。もっともMaxとき355号は臨時列車のため車内販売がなかったので、その様子は見られませんでしたが。1階席は
20170916-0621_00247
 リクライニングのできる、いわゆる標準的なシートでした。マリンライナーでも見ましたが、
20170916-0621_00248
 窓はホームすれすれの高さでした。一方2階席は
20170916-0620_00246
20170916-0626_00251
 なんと、一列に6人も座れるではないですか!!!! こんなの見たことない!!!!

 収容量を第一にするため、その分リクライニングが犠牲になっていました。東海道以西とJR東日本の新幹線の性格が全然違うことがはっきりしました。6時24分、Maxとき355号は定刻通り出発しました。

 おお、視点が高い。
20170916-0647_00252
20170916-0651_00253
 関東平野を出るとトンネルの連続となりました。浦佐を通過すると、越後の肥沃な田んぼが現れました。
20170916-0817_00254
 とある新幹線の歌に「2かいのまどからけしきをみれば ビルもはたけもとんでいく」という歌詞がありますが、まさしくその通り。ふつうの新幹線なら防音壁で景色が今ひとつとなりますが、2階からなら防音壁よりも上から景色が見られるので、田んぼをしかと見ることができました。それにしても新潟は本当に日本一の米どころなのですね。びっくりしました。旅行することによってその土地柄を直に見られるので、机の上よりもよっぽどいい勉強になります。

 昨今ゆとり世代がどうこうで問題になっていますが、本当は机の後ろに子どもたちを拘束するよりも、子どもたちに自由にいろいろなことをさせて様々な経験を積ませる方が、結果として子どもたちのためになると思います。本当に子どもたちの将来を思うなら、机の上以外での体験も大事にしたいものです。

 東京から2時間ほどで新潟に到着。そこにはE2系とE4系がいました。
20170916-0825_00257
20170916-0825_00258
20170916-0826_00259
20170916-0827_00260
20170916-0828_00263
20170916-0830_00266
20170916-0832_00267
20170916-0833_00268
20170916-0834_00270
20170916-0835_00271
20170916-0836_00273
 鉄ちゃん歴20年超え、新幹線に乗るのはとても楽しいです。



つづく