最初の話から1ヶ月以上経ちましたが、ついに今回の話でE4系に乗ります!! 新幹線は法律で朝6時以降でないと走れないので、ホームに立ち入れるようになったのは5時半ごろでした。
今回乗るのはMaxとき355号。まだ40分以上時間があったので、新幹線の撮影。20番のりばには回送列車がいました。
E2系を露出少なめ、コントラスト強めで撮影。
RAW画像で撮影すると後で自分の好みに合わせた作品ができるからいいですね。ここからはJR東日本の色とりどりの新幹線をご覧に入れましょう。面倒なので列車名は省略します。
そして、6時10分頃、ぼくがこれから乗る車両が到着しました。
Maxとき355号はP5編成です。E4系のかなり個性的、特徴的な身体を撮影します。
まったく見飽きない顔ですね。では、いよいよ生まれて初めてのオール二階建て新幹線に乗ります!!
デッキから客室内へは階段で行き来するようになっていました。車内販売用のワゴンはエレベーターで客室内に向かいます。もっともMaxとき355号は臨時列車のため車内販売がなかったので、その様子は見られませんでしたが。1階席は
リクライニングのできる、いわゆる標準的なシートでした。マリンライナーでも見ましたが、
窓はホームすれすれの高さでした。一方2階席は
なんと、一列に6人も座れるではないですか!!!! こんなの見たことない!!!!
収容量を第一にするため、その分リクライニングが犠牲になっていました。東海道以西とJR東日本の新幹線の性格が全然違うことがはっきりしました。6時24分、Maxとき355号は定刻通り出発しました。
おお、視点が高い。
関東平野を出るとトンネルの連続となりました。浦佐を通過すると、越後の肥沃な田んぼが現れました。
とある新幹線の歌に「2かいのまどからけしきをみれば ビルもはたけもとんでいく」という歌詞がありますが、まさしくその通り。ふつうの新幹線なら防音壁で景色が今ひとつとなりますが、2階からなら防音壁よりも上から景色が見られるので、田んぼをしかと見ることができました。それにしても新潟は本当に日本一の米どころなのですね。びっくりしました。旅行することによってその土地柄を直に見られるので、机の上よりもよっぽどいい勉強になります。
昨今ゆとり世代がどうこうで問題になっていますが、本当は机の後ろに子どもたちを拘束するよりも、子どもたちに自由にいろいろなことをさせて様々な経験を積ませる方が、結果として子どもたちのためになると思います。本当に子どもたちの将来を思うなら、机の上以外での体験も大事にしたいものです。
東京から2時間ほどで新潟に到着。そこにはE2系とE4系がいました。
鉄ちゃん歴20年超え、新幹線に乗るのはとても楽しいです。
つづく
今回乗るのはMaxとき355号。まだ40分以上時間があったので、新幹線の撮影。20番のりばには回送列車がいました。
E2系を露出少なめ、コントラスト強めで撮影。
RAW画像で撮影すると後で自分の好みに合わせた作品ができるからいいですね。ここからはJR東日本の色とりどりの新幹線をご覧に入れましょう。面倒なので列車名は省略します。
そして、6時10分頃、ぼくがこれから乗る車両が到着しました。
Maxとき355号はP5編成です。E4系のかなり個性的、特徴的な身体を撮影します。
まったく見飽きない顔ですね。では、いよいよ生まれて初めてのオール二階建て新幹線に乗ります!!
デッキから客室内へは階段で行き来するようになっていました。車内販売用のワゴンはエレベーターで客室内に向かいます。もっともMaxとき355号は臨時列車のため車内販売がなかったので、その様子は見られませんでしたが。1階席は
リクライニングのできる、いわゆる標準的なシートでした。マリンライナーでも見ましたが、
窓はホームすれすれの高さでした。一方2階席は
なんと、一列に6人も座れるではないですか!!!! こんなの見たことない!!!!
収容量を第一にするため、その分リクライニングが犠牲になっていました。東海道以西とJR東日本の新幹線の性格が全然違うことがはっきりしました。6時24分、Maxとき355号は定刻通り出発しました。
おお、視点が高い。
関東平野を出るとトンネルの連続となりました。浦佐を通過すると、越後の肥沃な田んぼが現れました。
とある新幹線の歌に「2かいのまどからけしきをみれば ビルもはたけもとんでいく」という歌詞がありますが、まさしくその通り。ふつうの新幹線なら防音壁で景色が今ひとつとなりますが、2階からなら防音壁よりも上から景色が見られるので、田んぼをしかと見ることができました。それにしても新潟は本当に日本一の米どころなのですね。びっくりしました。旅行することによってその土地柄を直に見られるので、机の上よりもよっぽどいい勉強になります。
昨今ゆとり世代がどうこうで問題になっていますが、本当は机の後ろに子どもたちを拘束するよりも、子どもたちに自由にいろいろなことをさせて様々な経験を積ませる方が、結果として子どもたちのためになると思います。本当に子どもたちの将来を思うなら、机の上以外での体験も大事にしたいものです。
東京から2時間ほどで新潟に到着。そこにはE2系とE4系がいました。
鉄ちゃん歴20年超え、新幹線に乗るのはとても楽しいです。
つづく
コメント