新潟駅には様々な列車がいました。
って、あら? おかしいな、115系はどうした?
(イメージ)
ホームに着いたとき、一回だけ確かにこの目ではっきりと見ましたが、それっきり全然目にしませんでした。目にするのは見慣れないこの電車ばかり。
そんな中、9時頃、思いも寄らぬ臨時列車がやってきました。
SL?
そう、土日祝日になるとSLばんえつ物語が新潟から会津若松を往復するそうです。新幹線のこととこれから行く新津の鉄道資料館のことは調べていましたが、ここまでは調べていませんでした。初めての新潟、ビギナーズラックとはまさにこのことでしょうか? そのSLや客車を引いてきたのは
EF81。電気機関車のことはさっぱり分かりません。とりあえずめったに見ない機関車なのでその雄々しい姿をカシャッと。
その後は、本格的にSLの撮影に臨みました。まずは真正面から。
つづいては側面に回り込んで。
RAW現像するときどんな風にするか迷いましたが、黒さを強調するべく、コントラスト強め、黒レベル低めで色温度を適当に調整しました。どうですか? ちょっとはSLが雄々しく見えますか?
9時30分、そのSLが出発の時刻となりました。多くの人はこぞってSLの近くで撮影していましたが、ぼくはむやみに近づいて撮るのはあまり好きでないので、少し離れる代わりに思いっきりズームして撮影しました。
SLが近寄ってきたので、ズームアウトして撮影。
どう考えても先の2枚の勝ち。迫力が全然違います。空間圧縮効果のおかげですね。さらにその後のを追うようにカラフルな列車が出発。
で、その後を追うようにしてぼくは新津に向かいました。
新津に着いたのは10時前。そしたら
あっ、さっきのSL。
反対側のホームからは撮影ができなかったので、仕方なくそばで撮影。
10時05分、SLが会津若松に向けて出発しました。風向きがよかったので
煙がホームの屋根と反対に流れ、煙が途切れずにすみました。出発進行!!!!
本線を走っているSLは見たことがありましたが、まさかこんなところで本線を走るSLにお目にかかるとは思ってもみませんでした。SLを撮る予定は全くなかったので本当に思わぬ撮影となってしまいましたが、そこそこいいカメラを持っていたので難なく対応することができました。もしもまたSLを撮る機会があったら、今度はもっとズームを効かせて撮ってみたいです。
で、ここからが本題。新津には鉄道資料館があるので、そこを目指します。その資料館は駅から徒歩20分くらいとネットに書いてありましたが、
なんと、その資料館まで無料のバスが出ていました!! これはラッキー。バスの時間までは少し時間があったので、新津駅舎内にある小さな資料館を訪ねました。
展示資料こそ少なかったものの、
E1系が遺したシンボルマークが展示されていました。ほうほう、これは新津の鉄道資料館に期待できるかも……。ちなみに、今活躍しているE4系のシンボルマークがこちら。
色合いこそいっしょですが、デザインが全然違います。E1系ではMaxの字がとても大きいですが、E4系ではMaxの文字は下の隅っこにあるだけ。代わりにトキがとても大きく、しかも3羽も描かれていました。それにしてもなんでそんなにトキにこだわるんだろう…………? ネットで調べたところ、どうやら新潟はトキの繁殖に力を入れているそうです。なるほど。
というわけで、次回で新津の鉄道資料館に入ってきます。
って、あら? おかしいな、115系はどうした?
(イメージ)
ホームに着いたとき、一回だけ確かにこの目ではっきりと見ましたが、それっきり全然目にしませんでした。目にするのは見慣れないこの電車ばかり。
そんな中、9時頃、思いも寄らぬ臨時列車がやってきました。
SL?
そう、土日祝日になるとSLばんえつ物語が新潟から会津若松を往復するそうです。新幹線のこととこれから行く新津の鉄道資料館のことは調べていましたが、ここまでは調べていませんでした。初めての新潟、ビギナーズラックとはまさにこのことでしょうか? そのSLや客車を引いてきたのは
EF81。電気機関車のことはさっぱり分かりません。とりあえずめったに見ない機関車なのでその雄々しい姿をカシャッと。
その後は、本格的にSLの撮影に臨みました。まずは真正面から。
つづいては側面に回り込んで。
RAW現像するときどんな風にするか迷いましたが、黒さを強調するべく、コントラスト強め、黒レベル低めで色温度を適当に調整しました。どうですか? ちょっとはSLが雄々しく見えますか?
9時30分、そのSLが出発の時刻となりました。多くの人はこぞってSLの近くで撮影していましたが、ぼくはむやみに近づいて撮るのはあまり好きでないので、少し離れる代わりに思いっきりズームして撮影しました。
SLが近寄ってきたので、ズームアウトして撮影。
どう考えても先の2枚の勝ち。迫力が全然違います。空間圧縮効果のおかげですね。さらにその後のを追うようにカラフルな列車が出発。
で、その後を追うようにしてぼくは新津に向かいました。
新津に着いたのは10時前。そしたら
あっ、さっきのSL。
反対側のホームからは撮影ができなかったので、仕方なくそばで撮影。
10時05分、SLが会津若松に向けて出発しました。風向きがよかったので
煙がホームの屋根と反対に流れ、煙が途切れずにすみました。出発進行!!!!
本線を走っているSLは見たことがありましたが、まさかこんなところで本線を走るSLにお目にかかるとは思ってもみませんでした。SLを撮る予定は全くなかったので本当に思わぬ撮影となってしまいましたが、そこそこいいカメラを持っていたので難なく対応することができました。もしもまたSLを撮る機会があったら、今度はもっとズームを効かせて撮ってみたいです。
で、ここからが本題。新津には鉄道資料館があるので、そこを目指します。その資料館は駅から徒歩20分くらいとネットに書いてありましたが、
なんと、その資料館まで無料のバスが出ていました!! これはラッキー。バスの時間までは少し時間があったので、新津駅舎内にある小さな資料館を訪ねました。
展示資料こそ少なかったものの、
E1系が遺したシンボルマークが展示されていました。ほうほう、これは新津の鉄道資料館に期待できるかも……。ちなみに、今活躍しているE4系のシンボルマークがこちら。
色合いこそいっしょですが、デザインが全然違います。E1系ではMaxの字がとても大きいですが、E4系ではMaxの文字は下の隅っこにあるだけ。代わりにトキがとても大きく、しかも3羽も描かれていました。それにしてもなんでそんなにトキにこだわるんだろう…………? ネットで調べたところ、どうやら新潟はトキの繁殖に力を入れているそうです。なるほど。
というわけで、次回で新津の鉄道資料館に入ってきます。
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