新津の鉄道資料館にはたくさんの資料が展示されてありました。それからかつて走っていた車両も展示されてありました。
20170916-1100_00339
20170916-1053_00326
20170916-1117_00357
20170916-1109_00345
20170916-1111_00348
 今回車内に入ることはできませんでしたが、公式サイトの「イベント・企画情報」によると、毎月第四日曜には車内が公開されるようです。今度行くときはぜひその日にいってみたいとは思いますが、徳島からは遠く離れているので、その日は来るのか……?

 さて、せっかく新潟まで来たのですから、燕三条の背脂たっぷりのラーメンが食べたいと思い、信越線をさらに南に進むことにしました。新津から長岡方面に向かう列車は1時間に1~2本しかないので、それまで撮影に臨みます。
20170916-1158_00378
20170916-1202_00379
 撮影していると、北斗星を牽引していた機関車を発見。
20170916-1204_00380
 同じホームで電車を撮っていた人たちが言うよう、どうやら珍しいようです。

 いなほ号の到着です。
20170916-1217_00389
 未だに「フレッシュひたち」のイメージが拭えません。
20170916-1217_00392
 12時20分頃、長岡方面の列車が到着しました。これから東三条まで向かい、そこから弥彦線に乗り換え燕三条に向かいます。
20170916-1220_00394
 13時頃、燕三条に着きました。
20170916-1300_00396
 新幹線の駅だからてっきり3つくらいホームがあると思っていましたが、あったのはたった一つ。しかも駅に在来線の改札がないし。これだけ大きな駅舎なのに
20170916-1322_00399
 ギャップが大きすぎてよく分からないんですけど…………。

 駅からラーメン屋を探したところ、徒歩10分くらいのところにありました。
20170916-1332_00401
 そこのラーメンは
20170916-1350_00402
 背脂たっぷりでおいしそう。

 いや、おいしかったです。

 で、本当ならそこから弥彦線、越後線を通って新潟に戻るつもりでしたが、気が変わりました。なぜなら、

現美新幹線に乗れると分かったから。

 ぼくがちょうど燕三条駅に戻ったとき、現美新幹線が行ったようでした。そこで、待っていれば現美新幹線に乗れるかもしれない、こう思いました。週末パスは特急券さえ買えば特急でも新幹線でも乗れるので、これはめったにないチャンスと思い、予定を変更しました。そう分かったら新潟までの特急券を買って、新幹線ホームへ。さっき行ってしまった列車は越後湯沢行きだったので、1時間ちょっと待てば新潟行きの現美新幹線に乗れます。では、いざ。

 電車の時間までは時間があったので、それまで撮影。新幹線は全然通過しませんでした。
20170916-1440_00407
20170916-1431_00403
20170916-1433_00404
 16両編成のMaxが来ましたが、
20170916-1434_00405
20170916-1436_00406
 満足に撮れませんでした。不覚。

 つづいて30分後には8両のMaxが来ました。
20170916-1505_00408
20170916-1505_00409
20170916-1507_00411
20170916-1508_00412
 そのまた10分後には、E2系が登場。
20170916-1515_00413
20170916-1515_00415
20170916-1515_00416
20170916-1517_00417
 うわっ、プラグドアタイプのE2系。相当古い車両ですね。Wikipediaの記事によるとこの編成は1999年から走っているようです。車齢18(当時)なのでそこそこ古いですね。と思ったら、その20分後に
20170916-1534_00420
20170916-1534_00422
20170916-1534_00423
 まさかのJ一桁。J8編成は1998年に登場した車両。ほかの車両がIGBTなのに対しJ8編成はGTOでした。てっきり新幹線からGTOのタイプがいなくなったかと思っていましたが、まだ残っていてよかったです。J8編成は美しいモーター音を奏でて去っていきました。
20170916-1536_00425
20170916-1536_00426
 J8編成は撮影当時在籍していたE2系の中ではいちばん古い車両です。あっ、またE4来た。
20170916-1543_00427
20170916-1545_00428
20170916-1545_00429
 いよいよお目当ての列車が来ます。とき455号が現美新幹線です。
20170916-1554_00430
 あっ、来た。
20170916-1559_00432



つづく