新津の鉄道資料館にはたくさんの資料が展示されてありました。それからかつて走っていた車両も展示されてありました。
今回車内に入ることはできませんでしたが、公式サイトの「イベント・企画情報」によると、毎月第四日曜には車内が公開されるようです。今度行くときはぜひその日にいってみたいとは思いますが、徳島からは遠く離れているので、その日は来るのか……?
さて、せっかく新潟まで来たのですから、燕三条の背脂たっぷりのラーメンが食べたいと思い、信越線をさらに南に進むことにしました。新津から長岡方面に向かう列車は1時間に1~2本しかないので、それまで撮影に臨みます。
撮影していると、北斗星を牽引していた機関車を発見。
同じホームで電車を撮っていた人たちが言うよう、どうやら珍しいようです。
いなほ号の到着です。
未だに「フレッシュひたち」のイメージが拭えません。
12時20分頃、長岡方面の列車が到着しました。これから東三条まで向かい、そこから弥彦線に乗り換え燕三条に向かいます。
13時頃、燕三条に着きました。
新幹線の駅だからてっきり3つくらいホームがあると思っていましたが、あったのはたった一つ。しかも駅に在来線の改札がないし。これだけ大きな駅舎なのに
ギャップが大きすぎてよく分からないんですけど…………。
駅からラーメン屋を探したところ、徒歩10分くらいのところにありました。
そこのラーメンは
背脂たっぷりでおいしそう。
いや、おいしかったです。
で、本当ならそこから弥彦線、越後線を通って新潟に戻るつもりでしたが、気が変わりました。なぜなら、
現美新幹線に乗れると分かったから。
ぼくがちょうど燕三条駅に戻ったとき、現美新幹線が行ったようでした。そこで、待っていれば現美新幹線に乗れるかもしれない、こう思いました。週末パスは特急券さえ買えば特急でも新幹線でも乗れるので、これはめったにないチャンスと思い、予定を変更しました。そう分かったら新潟までの特急券を買って、新幹線ホームへ。さっき行ってしまった列車は越後湯沢行きだったので、1時間ちょっと待てば新潟行きの現美新幹線に乗れます。では、いざ。
電車の時間までは時間があったので、それまで撮影。新幹線は全然通過しませんでした。
16両編成のMaxが来ましたが、
満足に撮れませんでした。不覚。
つづいて30分後には8両のMaxが来ました。
そのまた10分後には、E2系が登場。
うわっ、プラグドアタイプのE2系。相当古い車両ですね。Wikipediaの記事によるとこの編成は1999年から走っているようです。車齢18(当時)なのでそこそこ古いですね。と思ったら、その20分後に
まさかのJ一桁。J8編成は1998年に登場した車両。ほかの車両がIGBTなのに対しJ8編成はGTOでした。てっきり新幹線からGTOのタイプがいなくなったかと思っていましたが、まだ残っていてよかったです。J8編成は美しいモーター音を奏でて去っていきました。
J8編成は撮影当時在籍していたE2系の中ではいちばん古い車両です。あっ、またE4来た。
いよいよお目当ての列車が来ます。とき455号が現美新幹線です。
あっ、来た。
つづく
今回車内に入ることはできませんでしたが、公式サイトの「イベント・企画情報」によると、毎月第四日曜には車内が公開されるようです。今度行くときはぜひその日にいってみたいとは思いますが、徳島からは遠く離れているので、その日は来るのか……?
さて、せっかく新潟まで来たのですから、燕三条の背脂たっぷりのラーメンが食べたいと思い、信越線をさらに南に進むことにしました。新津から長岡方面に向かう列車は1時間に1~2本しかないので、それまで撮影に臨みます。
撮影していると、北斗星を牽引していた機関車を発見。
同じホームで電車を撮っていた人たちが言うよう、どうやら珍しいようです。
いなほ号の到着です。
未だに「フレッシュひたち」のイメージが拭えません。
12時20分頃、長岡方面の列車が到着しました。これから東三条まで向かい、そこから弥彦線に乗り換え燕三条に向かいます。
13時頃、燕三条に着きました。
新幹線の駅だからてっきり3つくらいホームがあると思っていましたが、あったのはたった一つ。しかも駅に在来線の改札がないし。これだけ大きな駅舎なのに
ギャップが大きすぎてよく分からないんですけど…………。
駅からラーメン屋を探したところ、徒歩10分くらいのところにありました。
そこのラーメンは
背脂たっぷりでおいしそう。
いや、おいしかったです。
で、本当ならそこから弥彦線、越後線を通って新潟に戻るつもりでしたが、気が変わりました。なぜなら、
現美新幹線に乗れると分かったから。
ぼくがちょうど燕三条駅に戻ったとき、現美新幹線が行ったようでした。そこで、待っていれば現美新幹線に乗れるかもしれない、こう思いました。週末パスは特急券さえ買えば特急でも新幹線でも乗れるので、これはめったにないチャンスと思い、予定を変更しました。そう分かったら新潟までの特急券を買って、新幹線ホームへ。さっき行ってしまった列車は越後湯沢行きだったので、1時間ちょっと待てば新潟行きの現美新幹線に乗れます。では、いざ。
電車の時間までは時間があったので、それまで撮影。新幹線は全然通過しませんでした。
16両編成のMaxが来ましたが、
満足に撮れませんでした。不覚。
つづいて30分後には8両のMaxが来ました。
そのまた10分後には、E2系が登場。
うわっ、プラグドアタイプのE2系。相当古い車両ですね。Wikipediaの記事によるとこの編成は1999年から走っているようです。車齢18(当時)なのでそこそこ古いですね。と思ったら、その20分後に
まさかのJ一桁。J8編成は1998年に登場した車両。ほかの車両がIGBTなのに対しJ8編成はGTOでした。てっきり新幹線からGTOのタイプがいなくなったかと思っていましたが、まだ残っていてよかったです。J8編成は美しいモーター音を奏でて去っていきました。
J8編成は撮影当時在籍していたE2系の中ではいちばん古い車両です。あっ、またE4来た。
いよいよお目当ての列車が来ます。とき455号が現美新幹線です。
あっ、来た。
つづく
コメント