翌日は雨が降っていました。これは台風18号の仕業です。本当なら週末パスを使って東京をもう少しうろちょろしたいところでしたが、台風が来て電車が止まってしまったら名古屋に行けないので、影響が出にくいであろう内陸の方に行くことにしました。
朝7時前、新日本橋から東京駅まで移動しました。
東京に着いてからは電車の撮影をしました。ん? 何やら普段見ない電車が。
左がサンライズ瀬戸・出雲、右が踊り子です。サンライズ瀬戸・出雲は東京~岡山で14両編成なので、撮影する絶好のチャンスだと思って反対のホームへ行きましたが、
一足遅かったです。車庫に入ってしまいました。
ぼくの出身は香川ということで、7両編成ならたまに見ますが、
14両編成はなかなか見られないので、見ておきたかったですね。しょうがない。戻って踊り子の撮影。
7時30分、踊り子号が出発しました。
21世紀以降に登場したばかりが行きかうこの東京で、未だに国鉄車が走っているのはちょっと意外ですね。とはいえ少しずつ置き換えが進んでいるようで、185系の踊り子号が見られるのは時間の問題かもしれません。どこに行こうか迷った結果、まだ行ったことがない中央線に乗ることにしました。
中央線といえばスーパーあずさですが、どこにも見当たらない。はて、どうした?
中央線ホームにいたのは、中央特快ではなく「青梅特快」。何それ? 珍しそうだったので乗ってみました。青梅特快で行ったのは、立川。珍しそうだと思っていましたが、ほかの列車とあまり大差はなさそうでした。東京から40分ほどで立川に到着。立川は大きな駅でした。
せっかく来たのでちょっと撮影していきましょう。
なにこの電車?
どうやら長野の211系のようです。東海で見た211系とよく似ていると思っていたら、
まさか同一の形式とは……。さらに電光掲示板を見ると、
「快速河口湖」とかいう珍しそうな車両が来るようで、
これを逃してはもったいないと思い、撮影に臨むことに決めました。
8時43分、定刻通りに快速河口湖が来ました。
なにこの電車?
この電車の正式名称は、「ホリデー快速富士山」。189系です。珍しい車両だからか、はたまた東京の人口がただ単に多いからか、この列車をたくさんの人が撮っていました。特に何のトラブルもなく出発。
その後、E233系0番台が到着。
その後、移動したところでE257系が到着。
もう一度E233系0番台を撮ったところで
9時ちょうど、JR東日本唯一の振り子式特急、E351系スーパーあずさが到着しました。
おお、かっこいい!! さすがは振り子式車両、ほかの形式とは全然違います。特にこの卵形のボディが、無駄を排除し高速運転に特化したと言いたいようなデザインがいいですね。四国にも振り子式車はいますが、
スーパーあずさにはとうていかなわないなぁ…………。スーパーあずさは自慢の振り子装置を使って、新宿~松本を高速で駆け抜けます。残念ながら東京駅までは来ないようです。
スーパーあずさはすぐ新宿に向けて出発しました。
正面にある大きなLEDのディスプレイが面白いですね。651系についているのは知っていましたが、実際に見てみるといろいろな表示ができるので、便利なものですね。もしも青色LEDがもう少し早く作られて、E351系のディスプレイがフルカラーだったらもっと面白いことになっていたでしょうね。ちなみにこのE351系から、JR東日本の車両が「E○○系」となるようになったそうです。で、それにならって新幹線もE1、E2 、E3……となったわけだ。
スーパーあずさ、いつかは乗ってみたいですが、引退が近そうなのでちょっと心配です。(追記 E351系は今年3月をもって完全引退することが決まりました。残念ながら乗るのは絶望的になりました。2018/02/10)
立川ではまだまだ電車を撮影します。おっと、どうやらまた珍しそうな列車が来そうな気配が…………。
つづく
朝7時前、新日本橋から東京駅まで移動しました。
東京に着いてからは電車の撮影をしました。ん? 何やら普段見ない電車が。
左がサンライズ瀬戸・出雲、右が踊り子です。サンライズ瀬戸・出雲は東京~岡山で14両編成なので、撮影する絶好のチャンスだと思って反対のホームへ行きましたが、
一足遅かったです。車庫に入ってしまいました。
ぼくの出身は香川ということで、7両編成ならたまに見ますが、
14両編成はなかなか見られないので、見ておきたかったですね。しょうがない。戻って踊り子の撮影。
7時30分、踊り子号が出発しました。
21世紀以降に登場したばかりが行きかうこの東京で、未だに国鉄車が走っているのはちょっと意外ですね。とはいえ少しずつ置き換えが進んでいるようで、185系の踊り子号が見られるのは時間の問題かもしれません。どこに行こうか迷った結果、まだ行ったことがない中央線に乗ることにしました。
中央線といえばスーパーあずさですが、どこにも見当たらない。はて、どうした?
中央線ホームにいたのは、中央特快ではなく「青梅特快」。何それ? 珍しそうだったので乗ってみました。青梅特快で行ったのは、立川。珍しそうだと思っていましたが、ほかの列車とあまり大差はなさそうでした。東京から40分ほどで立川に到着。立川は大きな駅でした。
せっかく来たのでちょっと撮影していきましょう。
なにこの電車?
どうやら長野の211系のようです。東海で見た211系とよく似ていると思っていたら、
まさか同一の形式とは……。さらに電光掲示板を見ると、
「快速河口湖」とかいう珍しそうな車両が来るようで、
これを逃してはもったいないと思い、撮影に臨むことに決めました。
8時43分、定刻通りに快速河口湖が来ました。
なにこの電車?
この電車の正式名称は、「ホリデー快速富士山」。189系です。珍しい車両だからか、はたまた東京の人口がただ単に多いからか、この列車をたくさんの人が撮っていました。特に何のトラブルもなく出発。
その後、E233系0番台が到着。
その後、移動したところでE257系が到着。
もう一度E233系0番台を撮ったところで
9時ちょうど、JR東日本唯一の振り子式特急、E351系スーパーあずさが到着しました。
おお、かっこいい!! さすがは振り子式車両、ほかの形式とは全然違います。特にこの卵形のボディが、無駄を排除し高速運転に特化したと言いたいようなデザインがいいですね。四国にも振り子式車はいますが、
スーパーあずさにはとうていかなわないなぁ…………。スーパーあずさは自慢の振り子装置を使って、新宿~松本を高速で駆け抜けます。残念ながら東京駅までは来ないようです。
スーパーあずさはすぐ新宿に向けて出発しました。
正面にある大きなLEDのディスプレイが面白いですね。651系についているのは知っていましたが、実際に見てみるといろいろな表示ができるので、便利なものですね。もしも青色LEDがもう少し早く作られて、E351系のディスプレイがフルカラーだったらもっと面白いことになっていたでしょうね。ちなみにこのE351系から、JR東日本の車両が「E○○系」となるようになったそうです。で、それにならって新幹線もE1、E2 、E3……となったわけだ。
スーパーあずさ、いつかは乗ってみたいですが、引退が近そうなのでちょっと心配です。(追記 E351系は今年3月をもって完全引退することが決まりました。残念ながら乗るのは絶望的になりました。2018/02/10)
立川ではまだまだ電車を撮影します。おっと、どうやらまた珍しそうな列車が来そうな気配が…………。
つづく
コメント