幸福の黄色い新幹線、ドクターイエローがやってくると知るやいなや、計画を大きく変更して京都で撮影に臨みました。700系が去ると、いよいよドクターイエローが姿を見せはじめました。
20180212-1429_00312
きた!!
20180212-1430_00317
20180212-1430_00322
な、なんて愛らしい……

 16両編成の700系やN700系が大人のアヒルなら、ドクターイエローはまさに幼いヒヨコ。初めて見たということもあって本当に心臓がドキドキしてしまいました……。しかし、真正面からどアップで狙うことはできず、仕方がないので到着したところを撮りました。
20180212-1431_00323
20180212-1431_00324
 さらに急いで先頭に向かいます。しかし残念ながら出発には間に合わず、後追いするのが精いっぱいでした。
20180212-1433_00326
20180212-1433_00327
 正直、撮影するなら反対側の東京行きのホームにいた方がかもしれません。「間近で見たかった」という迷いを捨てていれば、もう少しマシな写真が撮れていたのでしょうね…………。ぼくはまだまだ未熟です。

 その後、本来の目的である琵琶湖一周に戻りました。まず京都で奈良線の電車とスーパーはくとの撮影。
20180212-1447_00335
20180212-1448_00337
20180212-1444_00331
20180212-1445_00333
20180212-1445_00334
20180212-1452_00341
20180212-1453_00343
 奈良線の103系はもう見られないかと思っていました。スーパーはくとも一度見てみたいと思っていました。だから両方とも見られてよかったです。それにしてもスーパーはくとのりりしいこと。

 新快速に乗って米原を目指します。この列車は本来近江塩津まで運転ですが、大雪のため米原止まりとなっていました。米原からは別の列車に乗り換えです。
20180212-1558_00345
米原にて。左が乗ってきた列車。右がこれから乗る列車。新快速はとても広い範囲にわたって運転されるため、遅れるリスクを少しでも減らしたかったのだろう。

 米原と聞いて少し思い浮かんだ人もいると思いますが、米原は雪が多く、冬は東海道新幹線最大の難所となります。この日寒気が猛威を振るっていたのでひょっとしたら……と思っていました。で、実際に行ってみると、彦根あたりから少しずつ雪化粧が始まりました。が、米原ではほとんど雪は溶けてしまっていました。残念……。

 でもまだ大丈夫。これからさらに雪深い場所に行きます。米原を出発して20分ほど乗っていると、ついに外が真っ白になりました。
20180212-1615_00346
やばい。

 さらにもう何枚か撮影。
20180212-1621_00347
20180212-1622_00348
まっしろ。

 16時35分、列車は定刻通り近江塩津に到着しました。
20180212-1635_00349
20180212-1637_00350
雪の上に乗れる。

 敦賀から湖西線に行く列車が到着。
20180212-1638_00351
 確かに、この電車に乗れば琵琶湖一周はできるのですが、せっかくなので敦賀まで行くことにします。というわけで近江今津行きの列車を見送ります。
20180212-1639_00352
20180212-1639_00353
 何やら物音がしています。どうしたのかと思ったら
20180212-1640_00357
スプリンクラーが動いてる!!

 なるほど、スプリンクラーってこうやって動くんや。雪って水をばらまくだけで簡単に溶けるんやな。

 次の敦賀行きまで30分ほど時間があったので、ちょっと駅周辺をうろちょろ。さすが雪国。どこに行っても雪だらけ。
20180212-1643_00360
20180212-1648_00361
20180212-1648_00362
20180212-1648_00363
20180212-1649_00364
20180212-1654_00366
20180212-1655_00367
20180212-1655_00368
20180212-1655_00369
20180212-1656_00370
 一応寒かったですが、カイロのおかげで気温のわりには寒く感じませんでした。おっと、もうそろそろ電車の時刻。駅に戻ります。

 17時を過ぎたころ、敦賀行きの電車が到着。
20180212-1701_00373
 これに乗って、新快速の行ける最北端、敦賀を目指します!!
20180212-1703_00376



つづく
それにしても近江塩津の配線どうなってるんだ…………?