また別の飛行機が離陸していきました。
_DSC6429-20181110-1619-00908
 その後、さらに小さい飛行機が離陸。
_DSC6438-20181110-1621-00916
_DSC6442-20181110-1621-00920
_DSC6444-20181110-1621-00922
_DSC6448-20181110-1621-00924
 今こうして写真で見ればはっきりと形が分かりますが、撮っていたときは遠すぎて形が分からず、昔飛んでいたMDシリーズかと思いました。このシリーズではエンジンが後ろについていました。残念ながら今の日本では全然見られません。

こんなのが来たかと思った。(Youtubeより引用)

 さらに別の飛行機が離陸。逆光で機体番号が読めない。
_DSC6465-20181110-1625-00935
_DSC6469-20181110-1626-00939
_DSC6471-20181110-1626-00940
 さらに、さっきと似たようなプライベートのような飛行機がまた離陸。
_DSC6495-20181110-1630-00960
_DSC6498-20181110-1631-00962
 なるほど、空港には航空会社以外の飛行機も飛んでくるのか。

 今度は、少し機体が大きくなって、キャセイパシフィック航空B-LA0の離陸。
_DSC6507-20181110-1633-00968
_DSC6513-20181110-1633-00974
_DSC6516-20181110-1634-00977
_DSC6519-20181110-1634-00980
 関空はどんどん夕日に包まれていきます。
_DSC6455-20181110-1622-00927
_DSC6462-20181110-1624-00932
_DSC6473-20181110-1627-00941
_DSC6488-20181110-1628-00955
_DSC6489-20181110-1629-00956
_DSC6524-20181110-1636-00984
 まもなく夕日が完全に沈みそうです。さらに離陸機が続きます。
_DSC6534-20181110-1639-00994
_DSC6551-20181110-1643-01008
_DSC6558-20181110-1643-01015
_DSC6567-20181110-1645-01024
_DSC6578-20181110-1645-01032
 おいドサクサに紛れてジャンボジェットが着陸しているじゃないか
_DSC6539-20181110-1640-00997
 この日は天気が良く、真ん丸な夕日が見られました。
_DSC6587-20181110-1651-01040
 ちょうど良く飛行機が着陸してきたので太陽の中に飛行機を入れてしまおうと思いましたが
_DSC6590-20181110-1653-01043
 残念。ピンを迷わせてしまい、シャッターのタイミングが遅れて完全に入りきりませんでした。

 そして午後5時前、太陽が完全に沈んでしまいました。
_DSC6594-20181110-1654-01046
_DSC6598-20181110-1656-01050
_DSC6600-20181110-1657-01052
 こうなるともうシャッタースピードが不足していく一方なので、撮れる限り撮っていきます。
_DSC6601-20181110-1657-01053
_DSC6608-20181110-1700-01060
 夕方撮るメリットは、飛行機のライト(名前が分からない)が目立つのでまた違った見方ができること。
_DSC6623-20181110-1701-01074
 あと、昼間は明るすぎて見えなかった着陸機がはっきり見えるようになりました。
_DSC6634-20181110-1702-01085
 17時06分頃、またプライベートのような飛行機が飛んでいきました。
_DSC6676-20181110-1706-01120
 こんなことは頻繁にあるのでしょうか??

 このときの空港の様子はこんな感じです。
_DSC6685-20181110-1709-01124
_DSC6712-20181110-1715-01148
_DSC6713-20181110-1715-01149
_DSC6714-20181110-1717-01150
 日没直後だからこそ生じる、赤紫のロマンチックな光線。マジックアワー最高!! しかしもう暗すぎて撮影がままならなくなってきたので、次のジャンボジェットが離陸したら撤収します。ジャンボジェットの前に、B777らしき機体が離陸。
_DSC6719-20181110-1718-01155
_DSC6726-20181110-1718-01162
 そしてその直後、ジャンボジェットが離陸していきました。
_DSC6734-20181110-1720-01168
_DSC6740-20181110-1721-01174
_DSC6743-20181110-1721-01177
_DSC6746-20181110-1721-01180
_DSC6749-20181110-1721-01181
 これで飛行機の撮影はおしまい。三脚を持ってこなかったのは不覚でした。次行くときは三脚を持っていった方がいいですね。最後に夕闇の中の関空を見せて終わります。
_DSC6751-20181110-1722-01182
_DSC6752-20181110-1725-01183



つづく