宇和島駅に再び来たとき、春の日差しによって宇和島は暖かな陽気に包まれました。
_DSC2506_190317_162513
_DSC2501_190317_162151
_DSC2511_190317_162820
 宇和島駅から宇和海24号に乗るため、17時前にホームに戻りました。そして16時50分、宇和海24号の前身、宇和海19号が到着。
_DSC2534_190317_165016
_DSC2540_190317_165154
 ここからすごいことが起きます。

 宇和島運転区に留置されていたN2000系が
_DSC2496_190317_161953
バックで入ってきました。
_DSC2542_190317_165217
_DSC2543_190317_165248
 そして宇和海19号と連結の作業を始めます。
_DSC2550_190317_165402
_DSC2551_190317_165436
_DSC2552_190317_165442
 こうして2両編成だった列車は3両編成となりました。
_DSC2558_190317_165624
_DSC2565_190317_165955
_DSC2579_190317_170456
 「がんばってます! 南予」のステッカーが夕日でキラキラと輝いています。
_DSC2537_190317_165044
_DSC2538_190317_165100
_DSC2554_190317_165518
_DSC2555_190317_165536
_DSC2559_190317_165640
_DSC2560_190317_165652
 N2000系宇和海をもう少し撮っていきます。
_DSC2570_190317_170157
_DSC2588_190317_170749
_DSC2581_190317_170539
_DSC2584_190317_170632
_DSC2587_190317_170733
_DSC2589_190317_170836
 やばい。N2000宇和海かっこいい。

 今、2700系が次々と登場し、JR四国では約30年ぶりの置き換え過渡期に突入しています。今はこうして日常的に見られているN2000系宇和海も、あと数年後には全く見られなくなるかもしれません。この先2000系シリーズはどうなってしまうのでしょうか…………?? どちらにしろ、引退する間際に慌てるより、見られる今のうちに見たり撮ったりするのがいちばん賢いのかもしれません。

 宇和海24号は定刻通りに出発。2000系よりも出力が高いので、その分余裕のある走りを見せてくれました。まだ春分になっていなかったので18時になるとすでに日没。18時35分に松山駅に到着した頃には、すでに真っ暗になっていました。松山駅では、8600系運転のしおかぜ・いしづち30号が到着していました。
_DSC2593_190317_183849
_DSC2595_190317_184032
_DSC2596_190317_184154
 18時39分、しおかぜ・いしづち30号が出発。
_DSC2599_190317_184327
 宇和海24号→25号は18時43分に出発していきました。
_DSC2603_190317_184431
 ここで松山運転所を撮っていきましょう。照明と車体の輝きで、昼間と全然違う様子を見せています。なんだかロマンチック。三脚と単焦点レンズで、低感度撮影できたらもっときれいに撮れたんだろうなぁ…………(もっとも駅内での撮影はあまり気が向かないが)
_DSC2614_190317_190034
_DSC2615_190317_190048
_DSC2617_190317_190128
_DSC2618_190317_190151
_DSC2619_190317_190206
_DSC2621_190317_190249
 19時23分、しおかぜ・いしづち19号が到着。あまりに暗かったので流し撮りで撮りました。
_DSC2648_190317_192506
_DSC2653_190317_192507
 わりと決まった。

 19時28分、宇和海26号が到着。
_DSC2658_190317_192851
 しおかぜ19号と並びました。
_DSC2665_190317_193010
 この時間帯から岡山直通の列車は発車せず、しおかぜ19号として使われた車両は回送列車として車庫に引き上げます。いしづち19号として使われた車両は、折り返し19時32分発いしづち102号として高松に向かいました。岡山に向かう場合はいしづち102号に乗り、坂出で快速マリンライナー68号に乗り換えです。いしづち102号は坂出でサンライズ瀬戸にも接続します。

 回送車両は、回送される直前に、ミッドナイトEXP松山の表示をしていました。
_DSC2670_190317_193144
_DSC2671_190317_193147
_DSC2672_190317_193153
 この車両、あとで半パンマン(アンパンマン列車の編成+ノーマル編成)として新居浜まで行き、そこから一度伊予西条まで回送されたあと翌日のモーニングEXP高松になるのかなぁ?? こうして回送されていきました。
_DSC2673_190317_193346



つづく