前の話はこちらをご覧ください。


 多客時には普段見られない長編成が見られます。南風4号がその最たる象徴でした。
_DSC6628_190427_085813
 さらに特急しおかぜも8両で岡山に行きます。
_DSC6604_190427_082924
 しおかぜ5号が宇多津駅を出発したところから話が続きます。

 10時17分、しおかぜ10号が到着。アンパンマン列車です。
_DSC6771_190427_101641
 当初はケバケバしいと思っていましたが、今見ると子どもたちに喜ばれそうな色鮮やかな車両です。この夏には新たに2700系のアンパンマン列車が誕生するため、とても楽しみです。せっかくなので広角で撮った写真をもう一枚。
_DSC6778_190427_101646

 出発まで撮ろう…………と言いたいところでしたが、ちょうど丸亀方面の電車が来てしまったためそれに乗ります。ここからは丸亀駅での撮影。
_DSC6785_190427_102310
 良いことが長続きしないのと同じなのか、天気も長続きせず、ここからは晴れたり曇ったりを繰り返すようになりました。南風5号の前を走ってきたのが、115M(快速サンポート南風リレー 高松→観音寺)です。
_DSC6787_190427_103741
 7200系は、121系をVVVF改造した車両。車体をそのまま流用し、新車同様の改造が施されました。このため121系よりも乗り心地は飛躍的に向上し、最高速度も向上。軽量化と出力増強を動じに達成したため121系時代よりも軽やかな走りを見せます。

 しかし一つ疑問。なぜこんなカラーリングになったの????
_DSC6792_190427_103852
 遅れて南風5号が到着。4号の折り返しです。
_DSC6793_190427_104152
_DSC6796_190427_104201
 曇りだと陰の付き方を気にしなくて良いのがメリット。しかし心を打つような作品となるかどうかは考えもの。
_DSC6809_190427_104352
 ちなみにとなりの電車は126M(多度津→高松)です。

 南風5号から遅れて5229M(高松→琴平)の到着。
_DSC6812_190427_104623
 この列車が行った後、しばらく休憩。

 11時ちょうど、南風8号が到着。
_DSC6813_190427_110005
 4両編成です。さっきから6両の列車を見てきたので、なんだか物足りない印象。
_DSC6825_190427_110042
 別の角度から撮影。
_DSC6827_190427_110213
 なんだか無理矢理ぶっ込んだ感じが否めない。やっぱりSimple is bestやな。

 さて、このほかにも撮ったところで、いったん丸亀駅に帰ります。乗ったのは、6000系で運転の1230M快速サンポート南風リレー(琴平→高松)です。普通、快速サンポート南風リレーは観音寺方面と高松を結びますが、琴平発着の列車もあるのですね。
_DSC6836_190427_111036
 6000系はわずか2編成しかないので、運用を知らずに乗れたらラッキーかも。

 宇多津駅に移動し、すぐ後に来たしおかぜ12号を撮影。普段は8600系で運転ですが、多客時には車両が足りないため8000系で運転です。
_DSC6840_190427_112902
_DSC6842_190427_112910
_DSC6856_190427_113104
 これを受けていしづち12号が先発。
_DSC6859_190427_113332
 遅れてしおかぜ12号出発。
_DSC6860_190427_113433
_DSC6862_190427_113454
 若干マンダーラ気味。こんなので南風7号+うずしお13号はちゃんと撮れるのかな????

 その心配は的中します。定刻通り南風7号+うずしお13号が到着。
 曇りからの
_DSC6864_190427_113902
 ギリギリ太陽が当たる
_DSC6870_190427_113926
 全然はかどりませんでした。
_DSC6881_190427_114032
 ここから切り離し作業に入ります。
_DSC6883_190427_114307
 まずは南風7号が出発。
_DSC6889_190427_114445
 遅れてうずしお7号が出発。
_DSC6893_190427_114602
 もう少ししたらこれが2700系になっていると思うので、どんな感じになっているか楽しみです。

 20分休憩の後、南風10号が到着。何の変哲もない4両。
_DSC6895_190427_120503
_DSC6902_190427_120508
_DSC6908_190427_120643
 入れ替わりでいしづち9号到着。
_DSC6909_190427_120721
 続いてしおかぜ9号到着。
_DSC6914_190427_120741
_DSC6918_190427_120759
 若干白飛び気味。
_DSC6932_190427_121419
 132M(多度津→高松)到着。
_DSC6934_190427_121847
 撮影当時もうすぐ令和元年を迎える時期だったので、記念にR1編成を撮影(この時点ではギリギリ平成)。
_DSC6935_190427_121858
 12時30分頃、アンパンマントロッコ到着。
_DSC6939_190427_122916
 到着間際で曇り。
_DSC6941_190427_122944
 ぱっと見ですが相変わらず人気のようです。今のところはコロナウイルスの影響で営業がしづらい様子ですが、終息したらまた撮りにいきたいです。自分が小さい頃にはこんな列車はあまりなかったので、ちょっとうらやましいです。
_DSC6944_190427_123028
 左下にご注目。女の子が車掌さんに手を振っています。これなら当面はアンパンマン列車シリーズは安泰ですね。12時34分、3分くらい遅れてしおかぜ14号が到着。完全に曇った。
_DSC6945_190427_123419
_DSC6953_190427_123509
 ここで今度は丸亀駅に移動します。



 今回登場した特急南風は、5号
_DSC6796_190427_104201
 7号
_DSC6870_190427_113926
 8号
_DSC6813_190427_110005
 でした。



つづく