前の話はこちら
夕日順光の撮影はとても美しく、力強く列車が写ります。
ここからは、日没とともに夜のはじまり。前照灯や後尾灯を上手に目立たせていきましょう。
18時27分、3分遅れで5252M(琴平→高松)が到着。
その直後、いしづち26号となる列車が到着。なんだかんだで久々に撮ったなぁ。
高松から、147M(快速サンポート 高松→伊予西条)が到着。7100系+6000系の混結。
残念、この時間帯までは太陽がもたない…………
ちなみに6月上旬、香西~鬼無で撮るとまだ太陽が出た状態です。
まあ、梅雨なので運良く晴れる必要がありますね…………
そのわずか約3分後、南風21号が到着。
147Mが18:38発、南風21号が18:42発。4分しか差がありませんが、停車駅が一つしか差がないこと(147Mは各駅に停車、南風21号は讃岐塩屋のみ通過)、電車の方が加速が良いことが理由なのか、147Mがギリギリ多度津まで逃げ切ります。
後ろを振り向けば、しおかぜ26号がちょうど出発しているところでした。
南風21号、少しだけ待って出発。
18時46分、しまんと7号が到着。代走。
さすがに19時になると暗すぎてシャッタースピードが上がりません。ここからは流し撮りを多用。
約3分遅れでしまんと6号・南風24号が到着。午後以降、宇多津で切り離す最初の特急しまんと・南風。
なんだか流し方が中途半端。
次は静止状態で撮影。
そのとき、しおかぜ23号が定刻で到着。
この2列車はたまにかぶるらしいですが、今回はかぶらずにすみました。
19時11分、5分遅れで特急南風24号出発。しまんと6号はしおかぜ23号と入れ違いで出発しました。
19時38分、少し遅れてしおかぜ28号到着。
ごくわずかに遅れて南風23号・うずしお27号到着。
特急しおかぜを優先したので南風はめちゃくちゃになってる。特急しおかぜの撮影を放棄し、反対側のホームへ。2列車の解放作業が始まります。
作業が終わり、南風23号が発車。
うずしお27号の出発は省略しました。
さらに丸亀駅に移動。162M(観音寺→高松)の出迎えでスタート。
反対からは、しおかぜ25号到着。L1。
それをケツ打ち。
遅れていしづち25号到着。編成が短いのでラクラク全部入れられる。
貨物列車撮影。しかし暗くてEF210しか分からない。
20時28分、定刻で南風26号が颯爽と到着。
流し撮りだと自ずとスピード感が出せるのが魅力です。続いて1260M(快速サンポート南風リレー 琴平→高松)到着。
明かりも何もない場所だったのでちょっと難しかったです。しかし、しおかぜ・いしづち30号を撮るためにチャレンジしてみました。
さらに練習を重ねます。153M(高松→伊予西条)到着。これはまあまあうまく撮れました。
その後ろを追って南風25号到着。ほとんどブレずに撮影できました。しかもフル灯。
時刻通りならここでしおかぜ30号が来るはずでしたが、この日は遅れていたためこの写真が撮れました。急いで向かいのホームへ。
すぐあと、しまんと7号が到着。
ああ、やばいなぁ、下手したら絶対かぶる。
3分遅れでしおかぜ・いしづち30号到着。しまんと7号が出発する前に到着してくれました。
編成全体が入っているので、まあ、こんなものかな。こんな暗い状況では流し撮りもままならないことが分かりました。
今回登場した特急南風は、21号
23号
25号
24号
26号でした。
つづく
夕日順光の撮影はとても美しく、力強く列車が写ります。
ここからは、日没とともに夜のはじまり。前照灯や後尾灯を上手に目立たせていきましょう。
18時27分、3分遅れで5252M(琴平→高松)が到着。
その直後、いしづち26号となる列車が到着。なんだかんだで久々に撮ったなぁ。
高松から、147M(快速サンポート 高松→伊予西条)が到着。7100系+6000系の混結。
残念、この時間帯までは太陽がもたない…………
ちなみに6月上旬、香西~鬼無で撮るとまだ太陽が出た状態です。
まあ、梅雨なので運良く晴れる必要がありますね…………
そのわずか約3分後、南風21号が到着。
147Mが18:38発、南風21号が18:42発。4分しか差がありませんが、停車駅が一つしか差がないこと(147Mは各駅に停車、南風21号は讃岐塩屋のみ通過)、電車の方が加速が良いことが理由なのか、147Mがギリギリ多度津まで逃げ切ります。
後ろを振り向けば、しおかぜ26号がちょうど出発しているところでした。
南風21号、少しだけ待って出発。
18時46分、しまんと7号が到着。代走。
さすがに19時になると暗すぎてシャッタースピードが上がりません。ここからは流し撮りを多用。
約3分遅れでしまんと6号・南風24号が到着。午後以降、宇多津で切り離す最初の特急しまんと・南風。
なんだか流し方が中途半端。
次は静止状態で撮影。
そのとき、しおかぜ23号が定刻で到着。
この2列車はたまにかぶるらしいですが、今回はかぶらずにすみました。
19時11分、5分遅れで特急南風24号出発。しまんと6号はしおかぜ23号と入れ違いで出発しました。
19時38分、少し遅れてしおかぜ28号到着。
ごくわずかに遅れて南風23号・うずしお27号到着。
特急しおかぜを優先したので南風はめちゃくちゃになってる。特急しおかぜの撮影を放棄し、反対側のホームへ。2列車の解放作業が始まります。
作業が終わり、南風23号が発車。
うずしお27号の出発は省略しました。
さらに丸亀駅に移動。162M(観音寺→高松)の出迎えでスタート。
反対からは、しおかぜ25号到着。L1。
それをケツ打ち。
遅れていしづち25号到着。編成が短いのでラクラク全部入れられる。
貨物列車撮影。しかし暗くてEF210しか分からない。
20時28分、定刻で南風26号が颯爽と到着。
流し撮りだと自ずとスピード感が出せるのが魅力です。続いて1260M(快速サンポート南風リレー 琴平→高松)到着。
明かりも何もない場所だったのでちょっと難しかったです。しかし、しおかぜ・いしづち30号を撮るためにチャレンジしてみました。
さらに練習を重ねます。153M(高松→伊予西条)到着。これはまあまあうまく撮れました。
その後ろを追って南風25号到着。ほとんどブレずに撮影できました。しかもフル灯。
時刻通りならここでしおかぜ30号が来るはずでしたが、この日は遅れていたためこの写真が撮れました。急いで向かいのホームへ。
すぐあと、しまんと7号が到着。
ああ、やばいなぁ、下手したら絶対かぶる。
3分遅れでしおかぜ・いしづち30号到着。しまんと7号が出発する前に到着してくれました。
編成全体が入っているので、まあ、こんなものかな。こんな暗い状況では流し撮りもままならないことが分かりました。
今回登場した特急南風は、21号
23号
25号
24号
26号でした。
つづく
コメント