前の話はこちら

 夕日順光の撮影はとても美しく、力強く列車が写ります。
_DSC7412_190427_174026
_DSC7466_190427_180827
 ここからは、日没とともに夜のはじまり。前照灯や後尾灯を上手に目立たせていきましょう。

 18時27分、3分遅れで5252M(琴平→高松)が到着。
_DSC7487_190427_182659
_DSC7488_190427_182706
_DSC7491_190427_182721
 その直後、いしづち26号となる列車が到着。なんだかんだで久々に撮ったなぁ。
_DSC7492_190427_182953
 高松から、147M(快速サンポート 高松→伊予西条)が到着。7100系+6000系の混結。
_DSC7503_190427_183803
 残念、この時間帯までは太陽がもたない…………

 ちなみに6月上旬、香西~鬼無で撮るとまだ太陽が出た状態です。
_DSC9643
 まあ、梅雨なので運良く晴れる必要がありますね…………

 そのわずか約3分後、南風21号が到着。
_DSC7515_190427_184050
 147Mが18:38発、南風21号が18:42発。4分しか差がありませんが、停車駅が一つしか差がないこと(147Mは各駅に停車、南風21号は讃岐塩屋のみ通過)、電車の方が加速が良いことが理由なのか、147Mがギリギリ多度津まで逃げ切ります。

 後ろを振り向けば、しおかぜ26号がちょうど出発しているところでした。
_DSC7524_190427_184128
_DSC7526_190427_184206
 南風21号、少しだけ待って出発。
_DSC7530_190427_184308
 18時46分、しまんと7号が到着。代走。
_DSC7534_190427_184510
_DSC7540_190427_184613
 さすがに19時になると暗すぎてシャッタースピードが上がりません。ここからは流し撮りを多用。

 約3分遅れでしまんと6号・南風24号が到着。午後以降、宇多津で切り離す最初の特急しまんと・南風。
_DSC7548_190427_190659
 なんだか流し方が中途半端。

 次は静止状態で撮影。
_DSC7553_190427_190754
 そのとき、しおかぜ23号が定刻で到着。
_DSC7555_190427_190931
 この2列車はたまにかぶるらしいですが、今回はかぶらずにすみました。

 19時11分、5分遅れで特急南風24号出発。しまんと6号はしおかぜ23号と入れ違いで出発しました。
_DSC7559_190427_191113
 19時38分、少し遅れてしおかぜ28号到着。
_DSC7569_190427_193804
 ごくわずかに遅れて南風23号・うずしお27号到着。
_DSC7574_190427_193852
 特急しおかぜを優先したので南風はめちゃくちゃになってる。特急しおかぜの撮影を放棄し、反対側のホームへ。2列車の解放作業が始まります。

 作業が終わり、南風23号が発車。
_DSC7589_190427_194332
 うずしお27号の出発は省略しました。

 さらに丸亀駅に移動。162M(観音寺→高松)の出迎えでスタート。
_DSC7590_190427_200932
 反対からは、しおかぜ25号到着。L1。
_DSC7598_190427_201328
 それをケツ打ち。
_DSC7599_190427_201451
 遅れていしづち25号到着。編成が短いのでラクラク全部入れられる。
_DSC7602_190427_201620
_DSC7605_190427_201723
 貨物列車撮影。しかし暗くてEF210しか分からない。
_DSC7607_190427_202344
 20時28分、定刻で南風26号が颯爽と到着。
_DSC7614_190427_202805
 流し撮りだと自ずとスピード感が出せるのが魅力です。続いて1260M(快速サンポート南風リレー 琴平→高松)到着。
_DSC7620_190427_203654
 明かりも何もない場所だったのでちょっと難しかったです。しかし、しおかぜ・いしづち30号を撮るためにチャレンジしてみました。

 さらに練習を重ねます。153M(高松→伊予西条)到着。これはまあまあうまく撮れました。
_DSC7626_190427_203931
 その後ろを追って南風25号到着。ほとんどブレずに撮影できました。しかもフル灯。
_DSC7631_190427_204558
 時刻通りならここでしおかぜ30号が来るはずでしたが、この日は遅れていたためこの写真が撮れました。急いで向かいのホームへ。

 すぐあと、しまんと7号が到着。
_DSC7643_190427_204940
 ああ、やばいなぁ、下手したら絶対かぶる。

 3分遅れでしおかぜ・いしづち30号到着。しまんと7号が出発する前に到着してくれました。
_DSC7649_190427_205022
 編成全体が入っているので、まあ、こんなものかな。こんな暗い状況では流し撮りもままならないことが分かりました。



 今回登場した特急南風は、21号
_DSC7515_190427_184050
 23号
_DSC7583_190427_194237
 25号
_DSC7631_190427_204558
 24号
_DSC7559_190427_191113
 26号でした。
_DSC7614_190427_202805



つづく