8月13日は、宇多津と丸亀で1日中撮影しました。
しかし、
このきっぷの有効期限はまだ2日分あります。次は、四国を飛び出して岡山県で撮影しましょう。
8月14日、晴れ。この日は、特急うずしおと快速マリンライナーを使って児島まで行くつもりでした。しかし、その2日前、うずしお9号が国鉄色ペアで運転されました。
ということは、14日の剣山3号(徳島9:01→阿波池田10:15)も国鉄色ペアになるということで、一度乗ってみたいと思いプランを変更。こういうとき、フリーきっぷだと助かります。
朝8時、剣山2号が到着。
この列車のうち前2両が、(一度徳島運転所に引き上げた後)折り返し剣山3号となります。
朝ラッシュの時間帯のため、普通列車が相次いで到着。
ラッシュが終わった8:45頃、剣山3号が入線。
本題とはどう考えてもそれてしまいますが、せっかく国鉄色ペアで運転されいるため撮影。
キハ185-17はトイレが更新されたばかりだったため、新車同様でとてもきれいで使いやすかったです。剣山3号は定刻通り出発。乗車率は、だいたい5割くらいです。
徳島~鴨島は一線スルーだったためとても軽快に走っていきました。しかしそれより西では、分岐器のある駅で毎回減速したため、ややノロノロとした走りでした。阿波池田に到着してからは、南風8号で児島へ。特に山岳区間では、2000系に劣らず(劣ったら困るか…………)力強い走りを見せました。
瀬戸内海を渡り、ついに本州へ。5ヶ月ぶりに本州に上陸しました。
近くの店で昼食をとった後、撮影開始。最初は、しおかぜ11号。太陽がギンギンに照りつけていたため、現像が難しかったです。
次は、快速マリンライナー31号(以下マリン31号。ほかの列車も同じ。)
マリン31号の時点ではまだ太陽きつい。これから夕方にかけて期待。
反対から南風12号到着。インカーブだったため撮りづらかったです。
ノーマル2000系とN2000系の連結部。
影がきつい。
13時24分、南風11号到着。
ホームには115系が止まっていました。
かつては四国まで乗り入れていましたが、今ではまったく乗り入れなくなりました。同時に四国では113系が廃止されたため、定期列車では乗り入れ列車も含め全列車がVVVF化されました。それから1年半ほどの時が過ぎ、四国では全然抵抗制御車を見ることがなくなっていましたが、これを見て、ああ、ここは本州なんだなと実感しました。
2019年3月に引退したJR四国113系。新車同様の内装となりきれいで快適な車内だったが、所詮1970年代製造の古い車両だったため、制御方法が時代遅れだったり最新鋭の車両にくらべて乗り心地で劣ったりした。
マリン34号到着。かなりメタリックに写った。
岡山方面から、しおかぜ13号到着。11号にくらべて若干太陽は弱まったものの、まだきつい。
マリン33号。
その直後、アンパンマントロッコ到着。
またステッカーを撮りました。
アンパンマントロッコは、児島駅で南風14号を待ちます。
14時19分、南風14号到着。
残念ながら画角の問題でそろったところは撮れませんでした。
5分後、南風13号到着。
これはすんなり決まりました。さらに側面や後ろ姿も撮影。
夕方になってきて、徐々に光線が良くなってきました。
つづく
しかし、
このきっぷの有効期限はまだ2日分あります。次は、四国を飛び出して岡山県で撮影しましょう。
8月14日、晴れ。この日は、特急うずしおと快速マリンライナーを使って児島まで行くつもりでした。しかし、その2日前、うずしお9号が国鉄色ペアで運転されました。
ということは、14日の剣山3号(徳島9:01→阿波池田10:15)も国鉄色ペアになるということで、一度乗ってみたいと思いプランを変更。こういうとき、フリーきっぷだと助かります。
朝8時、剣山2号が到着。
この列車のうち前2両が、(一度徳島運転所に引き上げた後)折り返し剣山3号となります。
朝ラッシュの時間帯のため、普通列車が相次いで到着。
ラッシュが終わった8:45頃、剣山3号が入線。
本題とはどう考えてもそれてしまいますが、せっかく国鉄色ペアで運転されいるため撮影。
キハ185-17はトイレが更新されたばかりだったため、新車同様でとてもきれいで使いやすかったです。剣山3号は定刻通り出発。乗車率は、だいたい5割くらいです。
徳島~鴨島は一線スルーだったためとても軽快に走っていきました。しかしそれより西では、分岐器のある駅で毎回減速したため、ややノロノロとした走りでした。阿波池田に到着してからは、南風8号で児島へ。特に山岳区間では、2000系に劣らず(劣ったら困るか…………)力強い走りを見せました。
瀬戸内海を渡り、ついに本州へ。5ヶ月ぶりに本州に上陸しました。
近くの店で昼食をとった後、撮影開始。最初は、しおかぜ11号。太陽がギンギンに照りつけていたため、現像が難しかったです。
次は、快速マリンライナー31号(以下マリン31号。ほかの列車も同じ。)
マリン31号の時点ではまだ太陽きつい。これから夕方にかけて期待。
反対から南風12号到着。インカーブだったため撮りづらかったです。
ノーマル2000系とN2000系の連結部。
影がきつい。
13時24分、南風11号到着。
ホームには115系が止まっていました。
かつては四国まで乗り入れていましたが、今ではまったく乗り入れなくなりました。同時に四国では113系が廃止されたため、定期列車では乗り入れ列車も含め全列車がVVVF化されました。それから1年半ほどの時が過ぎ、四国では全然抵抗制御車を見ることがなくなっていましたが、これを見て、ああ、ここは本州なんだなと実感しました。
2019年3月に引退したJR四国113系。新車同様の内装となりきれいで快適な車内だったが、所詮1970年代製造の古い車両だったため、制御方法が時代遅れだったり最新鋭の車両にくらべて乗り心地で劣ったりした。
マリン34号到着。かなりメタリックに写った。
岡山方面から、しおかぜ13号到着。11号にくらべて若干太陽は弱まったものの、まだきつい。
マリン33号。
その直後、アンパンマントロッコ到着。
またステッカーを撮りました。
アンパンマントロッコは、児島駅で南風14号を待ちます。
14時19分、南風14号到着。
残念ながら画角の問題でそろったところは撮れませんでした。
5分後、南風13号到着。
これはすんなり決まりました。さらに側面や後ろ姿も撮影。
夕方になってきて、徐々に光線が良くなってきました。
つづく
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